Ttakutakuの書評ブログ

愛媛県にて、奥さん子供と3人暮らしの20代男性です。趣味の読書を活かして書評ブログとして再スタートしました。何かみなさんの役に立つ内容が発信できるように頑張ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【膝の痛み】変形性膝関節症について【ストレッチ・運動】

こんばんは 今回はタイトルのように 「変形性膝関節症」について書いていきたいと思います。 身近な高齢者の方や、若い方でも事故や先天性のご病気で膝の痛みを感じている方がいらっしゃると思います。 そんな方に、膝関節症の知識や痛みを少しでも和らげる…

【妊娠6ヶ月】妊婦検診に行ってきました。【性別判明】

こんばんは タイトルの通り、嬉しいことに6ヶ月の妊婦検診でお腹の赤ちゃんの性別が判明しました! お腹の中の赤ちゃんは「女の子」でした! 夫婦でいつも「次は女の子が欲しいね」と話あっていたので、女の子の名前や着せたい服などの夢が広がって本当に幸…

【松山】自然食品店 furattoへ行ってきた【新鮮野菜】

こんばんは 我が家では、ご飯を作る時の野菜を出来るだけ無農薬の野菜を使うようにしています。 そのため、道の駅などの産直市場で野菜を購入することが多かったのですが、今回は以前から気になっていた、 自然食品店 furatto へと行ってきましたので書かせ…

【認知機能障害】認知症の関わり方【あなたは知っている?】

こんばんは 今回は認知症の家族様・患者様との関わり方に関して私が気をつけていることを書いて行きたいと思います。 認知症の方の中には関わり方を工夫しないと「私は忘れっぽくなってしまった」といって抑うつ状態になったり、逆に易怒性(怒りっぽくなる…

【ワンコイン】ローソンの冷凍豚そばレビュー【無鉄砲】

こんばんは 今回はタイトルのようにローソンの冷凍コーナーで発見した無鉄砲の豚そばラーメンについてレビューを書かせていただきます。 目次 調理 実食 まとめ 冷凍豚そばラーメンとの出会い ラーメンが好きで、コロナ前はよくお気に入りのラーメン店へ奥さ…

【アリエクスプレス】クッカーセット【レビュー】

こんばんは みなさんはアウトドア好きですか?たっくんは大好きです。 とはいっても私もコロナ禍でブームになってからハマったので、経験値はまだまだですが。 子供と「なにか特別なことがしたい」という時はデイキャンプへ出かけるのですが(といってもラン…

【西松屋で購入】子供用の椅子レビュー【カトージ】

こんばんは 今回は、外食チェーン店や実家の帰省などで重宝する持ち運ぶことが出来るの椅子と、我が家で使用している。木製のチェアを紹介します。 両方とも西松屋チェーンで購入したもので、そこまで高価なものではなかったので手に入りやすいかと思います…

我が家の外食チェーン3選(愛媛・幼児連れ)

こんばんは みなさんは小さい子供を連れての外食はどんな所へ行くことが多いですか? 私は ①徹底した感染対策 ②子供が騒いでも気を使わない ③子供向けのサービスが充実している 上記を調べて利用させていただいています。 今回は私たち家族がよく利用する外…

私と子供(1歳)とのお散歩

今回は私と息子(1さい)のお散歩コースを紹介しようと思います。 私と妻は共に仕事をしています。そのため、妻と休みが被らない日は一人で子供を見なければなりません。 そんな時は朝早くから家事をこなした後、お茶と小銭を持って近くへ散歩に出かけます。…

初投稿(自己紹介)

こんにちは!はじめまして! 私は愛媛在住の「たっくん」と申します。 今は妻と1歳の子供と3人暮らしをしています。 妻は妊婦さんで、来年にはもう一人家族が増える予定です。 仕事は介護・リハビリ関係の仕事をしており、障がい者やお年寄りの方の介助方法…