Ttakutakuの書評ブログ

愛媛県にて、奥さん子供と3人暮らしの20代男性です。趣味の読書を活かして書評ブログとして再スタートしました。何かみなさんの役に立つ内容が発信できるように頑張ります

【松山】自然食品店 furattoへ行ってきた【新鮮野菜】

こんばんは野菜のイラスト「カゴに盛られた野菜」

我が家では、ご飯を作る時の野菜を出来るだけ無農薬の野菜を使うようにしています。

そのため、道の駅などの産直市場で野菜を購入することが多かったのですが、今回は以前から気になっていた、

自然食品店 furatto

へと行ってきましたので書かせていただきます。

 

目次

場所

場所は松山市中一万町にあります。

JRの上一万駅から徒歩数分ほどで行けるところです。

車だと、近くにコインパーキング(60分100円)がありましたので、そこへ止めて行かれると良いかと思います。また、一方通行などが多い道なので、周辺は注意して運転してください。

小さなお店で、パッと見て雑貨屋さんかカフェというような印象を受けました。

 

お店の様子

お店の外はこんな感じです。

f:id:Ttakutaku:20211010203417j:image

外からみると雑貨屋さんやカフェみたいに見えるでしょう?かわいいですよね。

中はもっと雑貨屋さんみたいで面白いです。狭い店内に所狭しと無農薬野菜や、健康に配慮した調味料などが置いてありました。また、小さな冷蔵庫に美味しそうなハムやチーズなども並んでいて、その他ナッツ類の計り売り小さい子供が遊べるスペースもあって楽しい空間になっていました。(店内は写真を撮りませんでした。

書籍を置いているコーナーがあり、そこには子育ての事や食育のことに関した本がずらりと並んでいました。

食育については、「子供は良いたべものを食べることが大事なんだな」というくらいにしか認識していませんでしたが、ただ良いものを食べるということではなく。下記のように農林水産省が掲げているようです。↓

食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人を育てていくこと

自身の子供たちには食べ物の大切さや旬の食べ物などを教えられたらいいなと思います。

話はそれましたが、購入したものへ移ります。

購入したもの

今回はジャガイモやカボチャ・なすびを購入しました。「どこの地域で採れて、生産者は○○さん」というポップもあり、安心して購入することができました。また、購入時に永久的に使えるポイントカードのようなものをもらいました。次回から行くのが楽しみになりますよね。

そして、晩御飯には、「どんな野菜の味がするかを楽しみたい」ということで、奥様が野菜を天ぷらにしてくれました。(野菜以外の天ぷらもありますがご了承ください)

f:id:Ttakutaku:20211010203428j:image

カボチャやジャガイモはほんのり甘い味がして、おいしかったです。味付けには塩を使いましたが、野菜美味しさが際立って最高でした。

なすびの天ぷらもとろとろしていて、美味でした。こちらは天つゆにつけて食べました。

息子も野菜を気に入っており、モリモリ食べていました。

 

まとめ

自然食品店 furattoへ行ってきた。

 

・場所は松山市中一万町JRの上一万駅から徒歩数分ほどで、車だと、近くにコインパーキング(60分100円)あり)

 

・お店の見た目は雑貨屋さんのようで狭い店内に所狭しと無農薬野菜や、健康に配慮した調味料・美味しそうなハムやチーズなどが並ぶ。小さい子供が遊べるスペース子育ての事や食育に関する書籍を置いているコーナーがあった。

 

・今回はジャガイモやカボチャ・なすびを購入。天ぷらにして食べるとどれも美味だった。

息子も野菜を気に入っており、モリモリ食べていた。

 

ぜひまた行きたいお店の一つになりました。次回はハムやチーズなども購入したいなと思っています。駅近なので、愛媛県内の方は行かれてみてはどうでしょうか?

 

ご覧いただきありがとうございました。