Ttakutakuの書評ブログ

愛媛県にて、奥さん子供と3人暮らしの20代男性です。趣味の読書を活かして書評ブログとして再スタートしました。何かみなさんの役に立つ内容が発信できるように頑張ります

【西松屋で購入】子供用の椅子レビュー【カトージ】

こんばんは

 

今回は、外食チェーン店や実家の帰省などで重宝する持ち運ぶことが出来るの椅子と、我が家で使用している。木製のチェアを紹介します。

行儀よく椅子に座る子供のイラスト(男の子)

 

両方とも西松屋チェーンで購入したもので、そこまで高価なものではなかったので手に入りやすいかと思います。

 

目次

 

katojiiカトージ テーブルチェアパパママと同じテーブルで一緒にお食事を楽しめる!取り付けも楽々の【テーブルチェア イージーフィット】が新登場!|株式会社カトージのプレスリリース

我が家が外出先や帰省時などで使用しているテーブルチェアになります。

テーブルの端に固定して使用するもので、テーブルの構造によっては装着できないものもあります。

色は上記のように3種類あり、我が家では真ん中の青っぽい色のチェアを使用しています。

お値段は7000円〜8000円程度で、大きさに関しては下記のようになっています。

 

本体サイズ:W41xD51xH36.5cm
折り畳み時のサイズ:W41xD51xH8cm
重さ:本体総重量:2.45kg

 

そこまで大きくないですし、持ち運び用に黒い袋も付属しています。

汚れた場合は。シートを取り外して洗濯できるのが良いですね。また、テーブルへの固定も簡単で、取り付け用の柱を伸ばしてテーブルを挟み込み、ロックをかけるだけです。

デメリットとしては、持ち運びの際に少し重たく、かさばる感じがすることと、布の繊維に入り込んだ食べかすは綺麗にしにくいことです。

ダイニングテーブルで食事をしている我が家では、木製チェアを購入するまでは日常的に使用していました。

 

katojii カトージ 木製テーブルチェア

現在日常的に使用しているテーブルチェアになります。

先ほど紹介した取り外しができるタイプのチェアは、汚れてしまった場合の洗濯や掃除が面倒だったので、夫婦で話し合って購入しました。

 

こちらも西松屋チェーンにて購入、

色のパターンも3種類あり、ナチュラル・ブラウン・グレーから自宅の雰囲気などから選択できます。

価格は1万円ほどでした。車で持ち帰るのも組み立て式なので大変ではありませんでした。

サイズは

幅51.5cm奥行き62cm高さ81.5cm

本体の重量は約8キロです。

 

この椅子を購入してから「なんで早く買わなかったんだろう」と夫婦で思いました。

チェアが汚れてもすぐに拭き取れるし、こぼしてしまった場合も被害が最小限になります。

また、テーブルは上げ下げ可能で子供の座りおりや掃除の時に役立ちます。

足をついて座れるので座った状態での安定性も良いですし、立ち上がって転落しないように腰ベルトもついています。

息子もこのチェアを気に入っているようで、お腹がすくと「ここ!ここ!」と指を刺して教えてくれます。

 

テーブルの横に設置しているので、少しスペースを取る形になり、ご飯中は、ダイニングテーブル用の椅子をしまわないといけないのがデメリットですかね。

しかし、

メリットの方が大きいので使用しています。

 

まとめ

いかがでしょうか、西松屋チェーンで購入できるカトージのチェアでした。

西松屋ということもあり、両方とも安い値段で買える商品になっていましたし、

カトージは昭和29年から続く老舗のベビーグッズ店なので、安心して購入できました。

丈夫なため、2人目が産まれたら使いまわすこともできますし、大事に使っていこうと思います。

 

ごらんいただきありがとうございました。